ハウスマヌカンの雑記

気になることをサクッと読める短い文章で色々書きます

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで感じたこと

こんにちは!最近、いしかわゆきさんの「書く習慣 ~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~」を読みました。

この本には、文章力の向上だけでなく、自己成長につながる重要なヒントが詰まっていると聞き、楽しみにしていました。

 

本の概要:

「書く習慣」は、文章を書くことがどれだけ人生に影響を与えるかに焦点を当てた書籍です。いしかわゆきさんの豊富な経験や洞察に基づき、文章力向上のための具体的なアプローチが紹介されています。

著者のアプローチやメッセージ:

著者は、文章力を向上させることが人生を豊かにする手段であると強く訴えています。文章は単なるコミュニケーション手段にとどまらず、自己表現や思考整理、自己成長のためのツールとしての重要性を説いています。

重要なポイントや学び:

本書から得られた重要なポイントの一つは、「書く習慣」の大切さです。継続的に文章を書くことで、表現力が向上し、自分の内面に向き合うことができます。また、文章を通して自分の考えを整理することで、目標設定や人生の方向性を見つける手助けになりました。

自分の体験や実践結果:

この本を読んでから、毎日少しずつでも文章を書く習慣を取り入れるようにしました。最初は戸惑いもありましたが、時間の経過とともに文章がうまくなる実感が得られました。また、日記を書くようになったことで、自分自身の成長を振り返る貴重な機会にもなりました。

 

おすすめポイント:

この本は、文章力を高めたいだけでなく、自己成長を追求したい方に特におすすめです。短い文章でも構いません。日々の思考や感じたことを文字にするだけで、自分自身と向き合う時間を持つことができます。